本文へ移動

法人理念・役職員紹介

ごあいさつ

 社会福祉法人金山厚生会 の公式ホームページをご覧の皆様いかがお過ごしでしょうか。
 当法人は平成4年6月1日に特別養護老人ホーム「みすぎ荘」として事業開始すると共に、高齢者生活福祉センター、居宅介護支援センター、訪問介護センターを運営しております。
 経営理念として、「ご利用者の尊重」「自立支援」「地域との連携」を掲げて職員一同毎日いい汗を流しています。これまでの地域の関係者の皆様方のご協力をいただき地域社会に貢献する法人として努めて参りましたので引き続きよろしくお願いいたします。
 これから迎える超高齢化社会に当法人がどのように地域貢献、共生できるか等課題は山積しています。今後とも介護施設等の需要が高まってきますので更に職員のスキルアップを目指して働きがいのある職場環境を創ってまいります。
 介護関係に志を抱いている方はぜひともいらしてください。心よりお待ちしております。
 
理事長 岸 知己

デジタルパンフレット

施設案内パンフレット

経営理念

1.ご利用者の尊重
ご利用者の意思や人格を尊重し、ご利月者の立場に立った「安心·安全·信頼」のサービスを提供します。
2.自立支援
ご利用者の持つ能力に応じて自立した日常生活を営むことができる支援をします。

3.地域との連携
地域との交流につとめ、常に良質なサービスが提供できるよう、地域の福祉サービスの拠点を目指します。

経営方針

1.サービスの質の向上
 ご利用者本位のサービスを実現するため、業務の標準化を図るとともに、それを最低基準として品質向上の鍵を握る職員のレベルアップを業務を通じて実現する。
 
2.地域との連携
 地域との交流の推進を図り、地域社会に貢献し、安心と信頼で結ばれる施設づくりに務める。
 
3.責任と権限の明確化
 組織として事業活動を実践しているという原点にたちかえり、職員各自の組織上の役割、権限、責任を明確にして、組織一体となって業務遂行にあたる。
 
4.働きやすい職場環境
 誇りをもって働きやすく信頼される法令遵守の職場環境づくりに務める。
 
5.健全経営の実現
 収入に見合った支出を念頭に無駄を無くし効率化に務め、健全な経営を確立する。
 

役員紹介

役職名
氏名
理事長
岸 知己
理 事
黒沼 孝一
理 事
加藤 勝昭
理 事
丹 スワ子
理 事
星川 美紀子
理 事
阿部 清彦
監 事
丹 文哉
監 事
須賀 稔
評議員
須藤 典夫
評議員
星川 忠一
評議員
押切 民夫
評議員
三上 重光
評議員
永山 淑子
評議員
片桐 久志
評議員
長倉 廣一
社会福祉法人金山厚生会
〒999-5402
山形県最上郡金山町
大字金山字荒屋829番地1
TEL.0233-52-3300
FAX.0233-52-3013
-------------------------------------
特別養護老人ホーム「みすぎ荘」
高齢者生活福祉センター「みすぎ荘」
居宅介護支援センター「みすぎ荘」
訪問介護支援センター「みすぎ荘」
TOPへ戻る